色々な便秘を治す食べ物

便秘が続いてしまうと、健康のためにも良くありません。お腹がポッコリと出てしまいますし、お腹が張るなどして便秘の状態が続いてしまうことによるストレスもあります。
便秘の状態を少しでも早く改善することが、プライベートや仕事の充実に繋がります。便秘を解消するためには、食生活を変えることが重要です。
普段通りの食生活で便秘が続いてしまっているときは、まずは食べ物を変えるところから始めてみましょう。便秘の解消に役立つ食べ物は納豆です。
納豆は元々は大豆ですので、食物繊維がたくさん入っています。腸の善玉菌を増やすのが便秘を解消する第一歩なのですが、納豆を食べることによって善玉菌を増やすことができます。
納豆は他の食べ物に比べて多くの食物繊維が入っています。不溶性食物繊維が15%ありますので、腸に刺激がない状態で排便することができます。
大豆オリゴ糖の存在も非常に大きいです。大豆オリゴ糖は、善玉菌の働きを活発にしてくれますので、さらに腸の環境を良くしてくれます。
手軽に食べれてオリゴ糖が入っているものにはバナナがあります。フラクトオリゴ糖が含まれているだけでなく、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているので、便秘解消には向いている食べ物です。
フラクトオリゴ糖も、腸の中の環境を良くしてくれますので、便秘を解消する効果があります。バナナとヨーグルトは便秘解消には重要な食べ物なのですが、お互い相性が良いのが特徴です。
ヨーグルトの中にバナナを入れて朝食にすれば、腸にも体にもとても良いです。

似なくていい便秘体質

私はものごころついた頃からの便秘で、平均すると4~5日に一度
出れば良いか・・・という感じです。

もう慣れているため特に気にもなりませんが、忙しくてトイレに行く
機会を逃して、波が去ってしまい「気づくと1週間出てない」なんて
こともよくあります。
そうなるとさすがに「そろそろ出しておかないとマズイな」と感じるため、
積極的に食物繊維の多い野菜を摂るように心掛けます。

今のところ、食物繊維の多い野菜を食べたり、普段あまり食べないバナナを
食べると次の日にはお通じがあるため、この方法で様子を見ることが多いですが
たまにそれでも出ない時は便秘薬の力を借りています。

ただ、便秘薬は極力飲まないようにして自力で出したいという気持ちが
強いため、どうしても出ない時にだけ使っているので「2~3年に一度」
くらいしか飲んでいません。

最近は、グリーンスムージーが流行っていて「便秘にも良い」というのを
見かけるので、挑戦してみたいと思いつつ面倒くさがりな性格なため、
まだ挑戦はできていません。

便秘自体はそれほど気にはならないのですが、ひどくなってくると
肌荒れをしてしまうので、こちらの方が気になります。
原因がわかっているので、便秘が解消されれば肌荒れも改善されるの
ですが、40代に入ってからは肌荒れが治るのに時間がかかるので、
こちらの方が私にとっては大問題です。

毎日野菜を摂って、少なくとも「4~5日に一度」はキチンとお通じが
あるように、これからも食生活には気をつけたいと思っています。
とくに同居する娘が妊娠中のために食事にも気を使います。
自分の便秘体質が似てしまったようです。よい解消方法ももっと探すつもりです。
こういったサイト(妊婦・便秘)を参考にしています。

慢性的な便秘

私は慢性的な便秘に悩まされている時期がありました。その頃は仕事が忙しく食生活もかなり乱れてしまっていました。
便が出ていないことでお腹が痛くそれがストレスでした。そしてお腹も便秘のおかげでぽっこりでていたので着る洋服を選ばないといけないこともストレスに感じていました。
結果、常にいらいらする日々を過ごしていました。
ある日、テレビで偶然見た酵素を乱れた食生活に取り入れてみようと思いスタートさせたのがきっかけですが、酵素のおかげで便秘も解消、すっきりお腹をキープできています。
具体的には、朝、酵素たっぷりの酵素ドリンクを朝起きたら1番に飲むようにしました。そして、時間がある時はフルーツを食べるようにしました。
お昼は必ずキウイを持参して、ご飯前に必ず食べて、仕事中も合間に持参した酵素ドリンクを少しずつ飲むようにしました。
そして、たまにちゃんとできる自炊時には、塩麹としょうゆ麹を取り入れた料理を作るようにしました。
例えば卵焼きにスプーン1杯くらいを混ぜるだけでもおいしくてしっかり酵素を取り入れられます。
少しずつ取り入れることで慢性的な便秘に悩まされることはなくなりました。
それどころか、今ではご飯を食べるとすぐにお手洗いに行きたくなるほど便秘とは無縁です。
簡単に始められるのでお勧めの方法です。

薬を使わず便秘を解消するのって大事です
お茶

冷やご飯生活で便秘改善

便秘解消のために私がしていること、それは冷やご飯を食べることです。
冷やご飯とは単にご飯を冷やしただけのものですが、通常の温かいご飯を冷やしてから食べることによって、便秘が解消しました。

もともと私は職にあまり強いこだわりがなく、ご飯は出来立てでも冷やご飯でも特に抵抗はありませんでした。
たまたま仕事が忙しく、帰宅した時はご飯を作る気力もなく、米を大量に炊いて、それを何日かに分けて食べていました。

冷やご飯は通常の温かいご飯と比べて、咀嚼が必要です。
冷めてしまうと、米の水分が失われるため、米の周囲が乾燥します。
そのため、温かいご飯と比較して冷やご飯は固くなってしまうのです。
しっかり咀嚼をするとお腹が膨れるのも早くなるので、ダイエットにも効果が期待できます。

そして、冷やご飯を約1週間ほど続けたところ、これまでは週に2回ほどしかなかった便通が、ほぼ毎日来るようになりました。
のちに調べてみると、冷やご飯は乾燥したところが食物繊維に変わるため、便秘改善には非常に効果が高い食物であることがわかりました。

ほかほかの温かいご飯が好きな方には抵抗があるかもしれませんが、便秘で悩んでいる方は1週間ほど試してみてはいかがでしょうか。

便秘知らずの私のワザ

昔から腸だけは強く(笑)、ほとんど便秘とは無縁でした。ですが、ダイエットを始めてから度々滞るようになりました。

便秘ってお腹がパツパツして、気持ち悪いものですね。そんなときの私の解消法を書かせていただきます。

まず、しっかり食べる!ダイエット中によくあるのが、"食べなさすぎ"です。

当たり前ですが、便は食事をとらないことには出ません。なので、少食の日が続いたら、一度ドカンと食べます。

何でも良いという訳ではなくて、食物繊維の多いものを優先して食べます。もちろん、便を柔らかくする水分も必須ですよ。

あと、食べた後に軽い運動をします。食後は排便が起こりやすいので、その時間に合わせるのが大切です。

例えば朝食をたっぷり食べて、そのまま職場まで10分歩く、といった簡単なもので大丈夫です。

途中、お腹が痛くなることもあるので、コンビニなどがある道を選んでくださいね。

あとは、キシリトールガムを食べます。一粒程度では大して効果がないですが、数個食べるとお腹がゆるくなります。

敏感な人だと、すぐにお腹が痛くなっちゃうみたいです。少量から試して、徐々に増やしていった方が安心かと思いますよ。

私はこれらの方法で便秘知らずの生活を送っています。